2015年12月5日土曜日

Blogger コメント一覧を表示する

Bloggerでコメント一覧を表示するためには一工夫必要です。

といっても、それほど大変ではありませんのでお試しあれ(・ω・)ノ



まず、コメント一覧用のフィードURLの確認です。

自分のブログのURLの後ろに

 /feeds/comments/default

をつけるだけです。


スポンサーリンク

次に、ブログレイアウトに移り、ガジェットの追加から、




フィードを選択(・ω・)ノ








先ほど、作成したコメントフィード用のURLを貼りつけて「次へ」をクリック










あとは、お好きな設定に変更し、保存すると・・・











こんな感じのコメント一覧が作成できます(・ω・)ノ



最大5件までしか表示できませんが、あまり表示件数が多すぎてもね~って感じもしますので、ちょうど良いのかな???




スポンサーリンク

Blogger ブログカレンダーを追加する

Bloggerのガジェットにはブログカレンダーってものがないですよね~。

でも、来訪者が過去の記事を検索するのに、ブログアーカイブだけではちょっと手間(;´Д`)




そこで、今日ご紹介するのはこちら(・ω・)ノ




BloggerCalendar
http://www.tim.jp/BloggerCalendar/entry.html





エントリーページで
ブログアドレスとパスワードを登録し、デザイン編集ページでお好みのパターンを作成すると、スクリプトコードが自動生成されます。

あとは、ガジェットの「HTML/JavaScript」に貼り付けるだけでOK( *´艸`)



すると・・・このブログの右側にあるようなカレンダーが作れちゃうんです(・ω・)ノスゴイデショ



このBloggerCalendarのすごいところは、デザインを変更したい時、新規登録時に生成されたIDとパスワードでログインすれば、いつでも編集ができ、しかもコードはそのままで、デザインが自動的に反映されるところがグ~(●´ω`●)IDメモシテネ


スポンサーリンク


ひとつ注意することとして・・・
このカレンダーはブログアーカイブを参照しているようです。
ですので、ブログ内にブログアーカイブを設置するようにしてください(・ω・)ノタイセツヨ



また、アーカイブの設定で、







アーカイブの頻度を「日別」にすることをお勧めします。


「毎月」だと、1ヶ月分のブログが全て表示されてしまいます。
「毎週」だと1週間分のブログが表示されてしまいます。

これだと、カレンダーの日付をクリックする意味がなくなっちゃいますもんね(;^ω^)



ぜひ、皆さんもお試しあれ~



スポンサーリンク